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今月の相談コーナー 毎月 経営に関する様々な疑問にお答えいたします

2009年10月号

郊外で洋食店を開業しています。なかなか顧客さんが増えず困っています。
ご質問の答えは簡単です。そうです「お客さんに忘れられてしまったのです」

一、 忘却とは忘れ去ることなり

あなたに質問「過去1年間に食べたサッポロラーメンのお店を書き出してください」どうですか、おそらく、3店~4店が精一杯です。

常時、行っているお店、強烈な印象があったお店、後は、3ヶ月以内に行ったお店程度が精一杯です。

ですから、ご質問の答えは簡単です。そうです「お客さんに忘れられてしまったのです」

二、70%の壁を破れ

業種や立地条件、地域性によっても異なりますが、一見の顧客さんのリピート率は30%程度といわれています。

70%の顧客さんは一回きりの利用で、お店の名前は忘却の彼方に追いやられてしまったというわけです。

折角、ご縁があって来店され、以後、利用していただけない70%の顧客さんのうちから、少しでもリピート率を上げれば、間違いなく客数は増加し、売上も増加するわけです。

理屈はわかりましたが、具体的に、どうすれば良いのですか?
3ヶ月以内にあと2回利用していただく様な仕掛けづくりをします。

なぜ、3ヶ月か?

人は、3ヶ月経過すると急速に忘れてしまうからです。したがって、3ヶ月以内に、もう2回来店していただく仕組みがないと、その記憶を呼び起こすことは、全く、期待できなくなります。

そのためには、3ヶ月以内に3つの仕掛けをします。第1の仕掛けは、DMや携帯電話に来店していただいたお礼と、自分自身がこだわっていること、自慢にしているメニュー等を伝えます。

第2の仕掛けは、来店から1ヶ月以内に再度、送ります。内容は、当店のフアン4~5人から、「何故、このお店を利用しているのか」お店のメニューや雰囲気等のメッセージを中心として構成します。

更に、第3の仕掛けは、来店時から2ヶ月程度経過してからです。今度は、来店していただいた場合の特典を中心に構成します。ただし、この間に来店していただいているか、どうかの確認が大切です。

仕掛けはわかりましたが、個人情報保護の徹底で、住所氏名、携帯番号等を聞き取ることは困難ですよ
来店時に簡単なアンケート付きで必要事項を書いて頂くわけですよ。

100円ショップから購入した景品を差し上げましょう。

100円で顧客さんの確実なデーターベースができるのですから、一挙両得ですね。やってみる価値はあるでしよう。

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