• HOME
  • > 今月の相談コーナー

今月の相談コーナー 毎月 経営に関する様々な疑問にお答えいたします

2017年6月号
残業を減らせーどこから手を付ける(1)

数年前、主力銀行から借入金の返済猶予をしてもらったことがあります。その後、業績も回復し、売上高も当時から4割ほど上昇、増加運転資金の申し込みをしていますが難色を示され困っています。

1.事業の成功モデルが真逆になる時代

企業は人手不足と賃金上昇、さらに追い打ちをかけるようにサービス残業撤廃、時間外手当の支給徹底など事業の仕組みそのものの見直しに迫られています。この問題は中小企業のみならず上場会社なども24時間営業や宅配便制度など、これまで成功の事業モデルといわれた基本的な仕組み自体を全面的に見直さざるを得ず、われわれの日常生活にも大きな衝撃が広がっています。人口が確実に減少していく時代に突入した深刻さを思い知らされます。

2.経営者の強い意思表示が第一歩

残業時間削減が、社内に単なるコスト削減と認識されると職場のモチベーションが下がりプラスにはなりません。この問題の根本は、これまで労使一心同体的な意識によって経営組織や人間関係が築き上げられてきた企業風土の見直しが必要だからです。特に中小企業では、そのようなある意味「なあなあ」な雰囲気が強みになって経営が支えられて来た面も否定できません。しかし、これからの慢性的な人手不足時代を乗り切るためには従業員個人個人の健康維持や生活の質を上げることが会社の繁栄を支えるというようにパラダイムシフトの転換が起こっており、これまでの企業文化や経営組織、仕事の取り組み姿勢などを根本から見直すことが必要です。

従って経営者だけでなく、従業員や取引業者など全員を巻き込んだ全社的な取り組みが必要です。経営者の強いリーダーシップのもと、残業時間削減目標や目標達成までの具体的スケジュール設定などに積極的に取り組みましょう。

3.残業の実態を自分の目で見ましょう

まずは、現場の実態を把握し改善策を現場で議論しましょう。社長、役員の関心は、売り上げやコスト、利益の動向などであり、労使関係ではベースアップや賞与の支給額などを中心としており、中小企業で残業時間や職場環境などが真剣に討議されることはほぼ無いというのが実態です。ここは本腰を入れて現場の実態を自分の目で見て把握しましょう。

(1)どこの部署の、誰の、どのような仕事が残業の原因になっているかを確認します。

(2)製造業では、モノの流れに人手が加えられて進行します。材料の発注、搬入、製造工程、品質検査、包装、在庫、発注、配送と流れていきます。一方、販売の方から見ると、営業活動、見積もり、発送、納品、請求事務、代金回収と作業が連続していきます。
 仕事の停滞が見つかる着眼点としては、一つの作業が次の作業に移動するときに問題があることが多いようです。例えば、営業から製造への出荷数量の連絡が遅れる、変更が頻繁にあるなどが残業につながります。段取りが悪く待機時間が多い、品質検査が手作業のため残業が発生する、営業部門からの連絡が遅く、請求書発送が遅れるなどは、どこにでも発生する日常的な問題です。

(3)仕事が集中するのは、毎日か、特定の日や週、どのような仕事かなど細かく分析し問題点を把握します。

4.残業時間削減は生産性向上と一致する

このような実態の把握を進めていくと、残業時間の削減は、仕事の効率化につながっていることに気付くはずです。残業時間問題に取り組まなければならないポイントはそこにあります。日常業務に潜んでいる無駄、連携や情報不足などの是正を通じて生産性を上げることに直結しているのです。この点を全社員に認識させることが最も重要です。

お問い合わせはこちらからどうぞ

このページのトップへ

過去の記事

【2017年6月号】
残業を減らせーどこから手を付ける(1)
【2017年5月号】
金融機関との取引関係を検討する
【2017年4月号】
残業時間削減のスタートを切ろう
【2017年3月号】
税制改正 中小企業、サービス業にも目配り
【2017年2月号】
社長、最近、評判悪いっすよ
【2017年1月号】
良い赤字と悪い赤字の法則
【2016年12月号】
節税の出発点 生前贈与
【2016年11月号】
この預金は誰のものだ 相続税その3
【2016年10月号】
前回に引き続き相続税の基本的仕組みについて説明してください。
【2016年9月号】
ある日突然―相続税に悩む
【2016年8月号】
城は石垣、石垣は人
【2016年7月号】
数字は魔物
―固定費は変動費に変動費は固定費に変身する
【2016年6月号】
見えない顧客を探し出す
【2016年5月号】
早わかり、中小企業の税制改正
【2016年4月号】
金融機関との間合いを詰める
【2016年2月号】
悪循環から好循環への転換
【2016年1月号】
消費税軽減税率を考える -1-
【2015年12月号】
最低賃金のアップに泣く
【2015年11月号】
情報が情報を集めて思考停止
【2015年10月号】
支払いを急がない経営体質をつくる
【2015年9月号】
勘違いの経営判断
【2015年8月号】
給与はコストですか
【2015年7月号】
マイナンバー制度と中小企業の実務対策
【2015年6月号】
現場のことはパートさんに聞け
【2015年5月号】
平成27年度税制改正と格差社会
【2015年4月号】
困ったときはボスの顔を見る
【2015年3月号】
顧客は見ている
【2015年2月号】
この不条理な現実にたじろぐ
【2015年1月号】
経営の視点、将来の時点から現在を観る
【2014年12月号】
老舗企業の後継者 誇りと埃と焦りから
【2014年11月号】
金融機関へのラブレター 月次試算表
【2013年5月号】
税制を経営戦略に取り込む
【2013年4月号】
経営者は何故、失敗をするのか
【2013年3月号】
月次試算表で何を把握できるか
【2013年2月号】
金融円滑化法の終結
金融機関対策の再検討 その2
【2013年1月号】
金融機関対策の再検討を検討しよう その1
【2012年7月号】
相続税---大金持ちから小金持ちへ。
【2012年6月号】
知っていますか、顧客心理の常識、非常識。
【2012年5月号】
甘くないケーキのお話
【2011年7月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その3
【2011年6月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その2
【2011年5月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その1
【2011年4月号】
建設業です。売上高が半減していますが従業員を抱えて四苦八苦しています。
【2011年3月号】
2、3年ぶりに、新入社員の入社が決まりました。何とか定着して欲しいのです。どのように接すべきですか。
【2011年2月号】
取引先から、後継者がいない自分の会社を買わないかと云われています。
【2011年1月号】
月次試算表のスピード化を指示しましたが、経理部門の抵抗が強く軌道に乗りません。
【2010年12月号】
1年ほど前に、取引金融機関に中小企業金融円滑化法に基づくリスクを申込み、1年間の返済猶予をして頂きました。しかし、本年の3月から、当初契約通りの約定返済に戻ることになりますが、業績も資金繰りも回復せず、返済をする余裕がありません。
【2010年11月号】
セーフティネット融資制度が、来年3月末で期限切れになると聞きましたが、この際、どのような対策を採ればよいのでしょうか。
【2010年10月号】
10月1日から、強制的に、新しく法人税にグループ税制が適用されると聞きましたが、何が、どう変わるのか良くわかりません。
【2010年9月号】
日航の厳しい再生計画をみるにつけ、当社においても、更に、基本から見直していきたいと考えています。
【2010年8月号】
婦人服販売業です。A社製品は売り足は速いが利幅は薄く、B社製品は売り足が遅いが利幅が高い。どちらを選択すべきですか。
【2010年7月号】
競合店の安売り攻勢に対抗し、それを上回る販売価額の引下げを検討しています。
【2010年6月号】
道産品の通信販売と贈答品の納品をしています。しかし、売れば売るほど赤字が累積してきます。
【2010年5月号】
前回、月次試算表の重要性を認識しましたが、その続きを聞きたいと思います。
【2010年4月号】
会計事務所から、毎月、月次試算表が届きますが、どのようにみればよいのですか?
【2010年3月号】
中小企業金融支援措置として、昨年12月に施工された「金融円滑化法」により金融機関の対応は、どのように変わったのでしょうか。
【2010年2月号】
飲食店ですが、客単価を下げて戦いたいと思っています。
【2010年1月号】
こんな不況の中では、どんな工夫をしても業績を上げることは困難です。
【2009年12月号】
食品卸をしています。これまで、長年取引をしていた食品加工業者から後継者がいないから、その会社をM&Aで引き継いでくれないかと相談された。
【2009年11月号】
修行のため同業他社に入社させていた長男を呼び寄せ、事業を引き継がせたいと思いますが、言を左右にして、なかなか承諾しません。
【2009年10月号】
郊外で洋食店を開業しています。なかなか顧客さんが増えず困っています。
【2009年9月号】
3ヶ月連続して現金が不足し、個人の預金を会社につぎ込んで帳尻を合わせています。
【2009年8月号】
よく取引銀行から月次試算表を求められますが、決算報告書で充分ではないのでしょうか。また、私自身も、どこを、どうチエックするのか、よくわかりません。
【2009年7月号】
融資を申し込んでから2ヶ月以上経過しているが、さっぱり進んでいないようです。どのように対処すべきですか?
【2009年6月号】
資金繰りで銀行に相談したら、セーフテイネット融資を勧められたのですが?
【2009年5月号】
大型ホテルの料金引き下げ攻勢で客足が落ちています。割烹旅館として自負しているだけに客単価を下げることには挫折感があります。
【2009年4月号】
近くの回転寿司店よりも「ネタ」が新鮮だし、価格もそれほど変わらないのに顧客さんが来ないのですが?