• HOME
  • >今月の相談コーナー

今月の相談コーナー 毎月 経営に関する様々な疑問にお答えいたします

2015年9月号
勘違いの経営判断

1.コスト削減のわなにはまるな

製造業です。売上高が二十パーセント減少しているため、利益も二十パーセント減少すると考えていたのですが、実際には大幅な減益となってしまいました。

数宇のわなにはまったのですね。

【当初計画売上高1億円】
製造総利益率40%(製造利益額4千万円)
管理費3千万円(対売上高比率30%)
経常利益震1千万円(対売上高利益率10%)
【実際の決算数値】
売上高8千万円 計画値比20%減
製造総利益額3千2百万円(総利益率40%)
管理費3千万円 経常利益額2百万円(対売上高利益率2.5%)

先上高が二十パーセント減少したから、利低も二十パーセント減少すると簡単に考えたことが失敗の原肉です。管型費の額も総利益減少額に応じた削減をしなければ、利益の確保はできないのです。当社の場合、辛うじて利益が出ているだけでも良しとしなければなりません。

2.合理化だけでは利益応づながらない

これからの利益減少に備えて製造ラインを大幅に合理化して、製造コストの削減で対応したいと考えています。

その考え方も、もう少し突っ込んで考えてみる必要があります。製造ラインの合理化は必要なことですが、合理化に伴って生じた機械や労働力の余剰が、直接、利益の獲得につながっていないケースが多く見受けられます。合理化によって生じた余剰生産力が、今後の売上高や利益の増加に寄与しなければ意味がないのです。自社で現状以上の売上増加が見込まれないとすれば、他社からの生産委託などによる寄与を考えざるを得ません。その可能性も低い場合、合理化によって生じた余剰設備の処分や余剰従業民の整理によるコスト削減にまで踏み込まなければ、事実上、利益に寄与しない形だけの経営判断に止まってしまうのです。

3.コストの連鎖が利益に変わる

競争が激しいお菓子業界なので新製品を次々とマーケットに投入していますが、利益が出ていません。

多少のロスが出ても、常にマーケットにアピールしていきたいという戦略のようですが、もう少し綿密な判断が必要です。

(1)新製品が売れ残っても原材料費は二十パーセント程度であり、ロスは軽徴だと考えているようですが、消費者を対象とする競争の激しい業界では、顧客に対して見栄えの良さをアピールするためのパッケージや包装紙などのコストが極めて大きく、おおよそ原材料費の二倍ほどかかると言われています。

(2)製品が売れ残るということは、単に原材料費の問題だけではなく、原料から始まり、副資材、労務費、包装費など連鎖しているコストの全てが失われ、その上に破棄コストまで発生し、本来、販売までの各過程での付加価値の連鎖を期待されているコストが無駄になります。さらに、新製品の発売停止ということになれば、準備をしていたパッケージ、包装資材などが全てロスになるわけです。

単に顧客の目先を変える程度の軽い気持ちではなく、十分に熟成した新製品を市場に提供する体制づくりが必要だと考えられます。

お問い合わせはこちらからどうぞ

このページのトップへ

過去の記事

【2017年11月号】
相続税への招待(2) 相続財産の評価
【2017年10月号】
相続税への招待(1)
【2017年9月号】
仕事の効率化―結果の見える化を出発点に
【2017年8月号】
残業を減らせ(3)―全員参加の仕組みをつくる
【2017年7月号】
残業を減らせ(2)―ムダを探せ
【2017年6月号】
残業を減らせ―どこから手を付ける(1)
【2017年5月号】
金融機関との取引関係を検討する
【2017年4月号】
残業時間削減のスタートを切ろう
【2017年3月号】
税制改正 中小企業、サービス業にも目配り
【2017年2月号】
社長、最近、評判悪いっすよ
【2017年1月号】
良い赤字と悪い赤字の法則
【2016年12月号】
節税の出発点 生前贈与
【2016年11月号】
この預金は誰のものだ 相続税その3
【2016年10月号】
前回に引き続き相続税の基本的仕組みについて説明してください。
【2016年9月号】
ある日突然―相続税に悩む
【2016年8月号】
城は石垣、石垣は人
【2016年7月号】
数字は魔物
―固定費は変動費に変動費は固定費に変身する
【2016年6月号】
見えない顧客を探し出す
【2016年5月号】
早わかり、中小企業の税制改正
【2016年4月号】
金融機関との間合いを詰める
【2016年2月号】
悪循環から好循環への転換
【2016年1月号】
消費税軽減税率を考える -1-
【2015年12月号】
最低賃金のアップに泣く
【2015年11月号】
情報が情報を集めて思考停止
【2015年10月号】
支払いを急がない経営体質をつくる
【2015年9月号】
勘違いの経営判断
【2015年8月号】
給与はコストですか
【2015年7月号】
マイナンバー制度と中小企業の実務対策
【2015年6月号】
現場のことはパートさんに聞け
【2015年5月号】
平成27年度税制改正と格差社会
【2015年4月号】
困ったときはボスの顔を見る
【2015年3月号】
顧客は見ている
【2015年2月号】
この不条理な現実にたじろぐ
【2015年1月号】
経営の視点、将来の時点から現在を観る
【2014年12月号】
老舗企業の後継者 誇りと埃と焦りから
【2014年11月号】
金融機関へのラブレター 月次試算表
【2013年5月号】
税制を経営戦略に取り込む
【2013年4月号】
経営者は何故、失敗をするのか
【2013年3月号】
月次試算表で何を把握できるか
【2013年2月号】
金融円滑化法の終結
金融機関対策の再検討 その2
【2013年1月号】
金融機関対策の再検討を検討しよう その1
【2012年7月号】
相続税---大金持ちから小金持ちへ。
【2012年6月号】
知っていますか、顧客心理の常識、非常識。
【2012年5月号】
甘くないケーキのお話
【2011年7月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その3
【2011年6月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その2
【2011年5月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その1
【2011年4月号】
建設業です。売上高が半減していますが従業員を抱えて四苦八苦しています。
【2011年3月号】
2、3年ぶりに、新入社員の入社が決まりました。何とか定着して欲しいのです。どのように接すべきですか。
【2011年2月号】
取引先から、後継者がいない自分の会社を買わないかと云われています。
【2011年1月号】
月次試算表のスピード化を指示しましたが、経理部門の抵抗が強く軌道に乗りません。
【2010年12月号】
1年ほど前に、取引金融機関に中小企業金融円滑化法に基づくリスクを申込み、1年間の返済猶予をして頂きました。しかし、本年の3月から、当初契約通りの約定返済に戻ることになりますが、業績も資金繰りも回復せず、返済をする余裕がありません。
【2010年11月号】
セーフティネット融資制度が、来年3月末で期限切れになると聞きましたが、この際、どのような対策を採ればよいのでしょうか。
【2010年10月号】
10月1日から、強制的に、新しく法人税にグループ税制が適用されると聞きましたが、何が、どう変わるのか良くわかりません。
【2010年9月号】
日航の厳しい再生計画をみるにつけ、当社においても、更に、基本から見直していきたいと考えています。
【2010年8月号】
婦人服販売業です。A社製品は売り足は速いが利幅は薄く、B社製品は売り足が遅いが利幅が高い。どちらを選択すべきですか。
【2010年7月号】
競合店の安売り攻勢に対抗し、それを上回る販売価額の引下げを検討しています。
【2010年6月号】
道産品の通信販売と贈答品の納品をしています。しかし、売れば売るほど赤字が累積してきます。
【2010年5月号】
前回、月次試算表の重要性を認識しましたが、その続きを聞きたいと思います。
【2010年4月号】
会計事務所から、毎月、月次試算表が届きますが、どのようにみればよいのですか?
【2010年3月号】
中小企業金融支援措置として、昨年12月に施工された「金融円滑化法」により金融機関の対応は、どのように変わったのでしょうか。
【2010年2月号】
飲食店ですが、客単価を下げて戦いたいと思っています。
【2010年1月号】
こんな不況の中では、どんな工夫をしても業績を上げることは困難です。
【2009年12月号】
食品卸をしています。これまで、長年取引をしていた食品加工業者から後継者がいないから、その会社をM&Aで引き継いでくれないかと相談された。
【2009年11月号】
修行のため同業他社に入社させていた長男を呼び寄せ、事業を引き継がせたいと思いますが、言を左右にして、なかなか承諾しません。
【2009年10月号】
郊外で洋食店を開業しています。なかなか顧客さんが増えず困っています。
【2009年9月号】
3ヶ月連続して現金が不足し、個人の預金を会社につぎ込んで帳尻を合わせています。
【2009年8月号】
よく取引銀行から月次試算表を求められますが、決算報告書で充分ではないのでしょうか。また、私自身も、どこを、どうチエックするのか、よくわかりません。
【2009年7月号】
融資を申し込んでから2ヶ月以上経過しているが、さっぱり進んでいないようです。どのように対処すべきですか?
【2009年6月号】
資金繰りで銀行に相談したら、セーフテイネット融資を勧められたのですが?
【2009年5月号】
大型ホテルの料金引き下げ攻勢で客足が落ちています。割烹旅館として自負しているだけに客単価を下げることには挫折感があります。
【2009年4月号】
近くの回転寿司店よりも「ネタ」が新鮮だし、価格もそれほど変わらないのに顧客さんが来ないのですが?