• HOME
  • > 今月の相談コーナー

今月の相談コーナー 毎月 経営に関する様々な疑問にお答えいたします

2017年1月号
良い赤字と悪い赤字の法則

従業員20名程度の菓子屋です。客数の減少傾向を食い止めるため販売価格の引き下げを検討しています。

1.中小製造業が乗り越えられない壁

一律に安くするのではなく、製品別の客数椎移と製造原価を合わせて最適の価格政策を検討する必変があります。このため、個別製品ごとの原価と利益の把握が大切です。

「個別製品利益=売上高-(製造原価+管理コスト)」は、その製品の直接製造コストと間接経費負担額(配賦製造といいます) の2段階のコストを超える必要があります。この2つを超えていれば、業績に貢献している優良製品です。しかし、その製品の売上高が製造原価さえカバーできなければ、売れば売るほど赤字が累積していくため直ちに製造廃止の決断が必要な悪い赤字です。

一方、製造コストはカバーしているが、配賦された管理コストの全部を負担できていない場合、良い赤字として悪い赤字とは区別し、生産廃止に踏み切るか否かは慎重に判断すべきです。良い赤字製品の製造停止は、直接製造費は削減されるものの、負担していた間接経費は残ったほかの製品の間接費として負担させられることになり、予想外に企業全体の収益力改善に役立たない場合が多いのです。製造廃止する前にコストの見直しが基本戦略と考えられます。

製造業の利益確保は原価管理の撤底が必要ですが、大部分の中小製造業では、システムの導入や運用コストなどから直接利益に貢献しないとして敬遠され、乗り越えられない壁のような存在になっています。

2.原価管理で利益を生み出す

原価管理はコストの削減と考えられますが、戦略的な視点からも大きな貢献が期待できます。例えば、値下げを可能にする販売数量の把握、製品の生産打ち切りに伴うコストの増減、発注単価の目安などの判断資料、納品先からの単価引下げ要請、競合業者との価格競争の是非など重要な意志決定の判断に大きく関与します。コスト削減といえば、手近な光熱費や交際賽の節約などに目が行きがちですが、製造コスト削減効果の方が格段に大きいのです。

3.原価計算の要諦は間接費の取扱

一律に安くするのではなく、製品別の客数椎移と製造原価を合わせて最適の価格政策を検討する必変があります。このため、個別製品ごとの原価と利益の把握が大切です。

中小企業特有の問題として複数の作業を1人が行う場合、製品ごとへのコストの配賦が複雑で計算が困難だという問題があります。

(1)製造原価要素の把握
製造原価は、材料費、現場労務費、外注費、その他の製造経費の4つに分けられます。全てを把握するには本格的なシステム導入が必要ですが、思い切って売上や利益に対して影響力の大きい製品に絞り、計算してみます。まず、製品を売上高の多い順番に並べ、上から20%程度に紋って重点的に管理します。残余の製品は、品数は多いが金額的には少額であり一括して管理します。

(2)直接費と共通費に分ける
材料費など個別製品に直接関係するコストはその製品に直接原価として貼り付けます。複数の製品に共通するコストは一括してその他配賦原価とします。この結果、各製品に直接張り付けられたコストと、その他の配賦原価に分けられます。

(3)配賦対象原価の配分
製品と明確に関係があるコスト以外のコストは、一括して一定の配賦基準(生産量や労務費など)に応じて各製品に配賦します。大雑把ですが、最低限のコストで原価管理の入口が見えるはずです。

お問い合わせはこちらからどうぞ

このページのトップへ

過去の記事

【2017年11月号】
相続税への招待(2) 相続財産の評価
【2017年10月号】
相続税への招待(1)
【2017年9月号】
仕事の効率化―結果の見える化を出発点に
【2017年8月号】
残業を減らせ(3)―全員参加の仕組みをつくる
【2017年7月号】
残業を減らせ(2)―ムダを探せ
【2017年6月号】
残業を減らせ―どこから手を付ける(1)
【2017年5月号】
金融機関との取引関係を検討する
【2017年4月号】
残業時間削減のスタートを切ろう
【2017年3月号】
税制改正 中小企業、サービス業にも目配り
【2017年2月号】
社長、最近、評判悪いっすよ
【2017年1月号】
良い赤字と悪い赤字の法則
【2016年12月号】
節税の出発点 生前贈与
【2016年11月号】
この預金は誰のものだ 相続税その3
【2016年10月号】
前回に引き続き相続税の基本的仕組みについて説明してください。
【2016年9月号】
ある日突然―相続税に悩む
【2016年8月号】
城は石垣、石垣は人
【2016年7月号】
数字は魔物
―固定費は変動費に変動費は固定費に変身する
【2016年6月号】
見えない顧客を探し出す
【2016年5月号】
早わかり、中小企業の税制改正
【2016年4月号】
金融機関との間合いを詰める
【2016年2月号】
悪循環から好循環への転換
【2016年1月号】
消費税軽減税率を考える -1-
【2015年12月号】
最低賃金のアップに泣く
【2015年11月号】
情報が情報を集めて思考停止
【2015年10月号】
支払いを急がない経営体質をつくる
【2015年9月号】
勘違いの経営判断
【2015年8月号】
給与はコストですか
【2015年7月号】
マイナンバー制度と中小企業の実務対策
【2015年6月号】
現場のことはパートさんに聞け
【2015年5月号】
平成27年度税制改正と格差社会
【2015年4月号】
困ったときはボスの顔を見る
【2015年3月号】
顧客は見ている
【2015年2月号】
この不条理な現実にたじろぐ
【2015年1月号】
経営の視点、将来の時点から現在を観る
【2014年12月号】
老舗企業の後継者 誇りと埃と焦りから
【2014年11月号】
金融機関へのラブレター 月次試算表
【2013年5月号】
税制を経営戦略に取り込む
【2013年4月号】
経営者は何故、失敗をするのか
【2013年3月号】
月次試算表で何を把握できるか
【2013年2月号】
金融円滑化法の終結
金融機関対策の再検討 その2
【2013年1月号】
金融機関対策の再検討を検討しよう その1
【2012年7月号】
相続税---大金持ちから小金持ちへ。
【2012年6月号】
知っていますか、顧客心理の常識、非常識。
【2012年5月号】
甘くないケーキのお話
【2011年7月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その3
【2011年6月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その2
【2011年5月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その1
【2011年4月号】
建設業です。売上高が半減していますが従業員を抱えて四苦八苦しています。
【2011年3月号】
2、3年ぶりに、新入社員の入社が決まりました。何とか定着して欲しいのです。どのように接すべきですか。
【2011年2月号】
取引先から、後継者がいない自分の会社を買わないかと云われています。
【2011年1月号】
月次試算表のスピード化を指示しましたが、経理部門の抵抗が強く軌道に乗りません。
【2010年12月号】
1年ほど前に、取引金融機関に中小企業金融円滑化法に基づくリスクを申込み、1年間の返済猶予をして頂きました。しかし、本年の3月から、当初契約通りの約定返済に戻ることになりますが、業績も資金繰りも回復せず、返済をする余裕がありません。
【2010年11月号】
セーフティネット融資制度が、来年3月末で期限切れになると聞きましたが、この際、どのような対策を採ればよいのでしょうか。
【2010年10月号】
10月1日から、強制的に、新しく法人税にグループ税制が適用されると聞きましたが、何が、どう変わるのか良くわかりません。
【2010年9月号】
日航の厳しい再生計画をみるにつけ、当社においても、更に、基本から見直していきたいと考えています。
【2010年8月号】
婦人服販売業です。A社製品は売り足は速いが利幅は薄く、B社製品は売り足が遅いが利幅が高い。どちらを選択すべきですか。
【2010年7月号】
競合店の安売り攻勢に対抗し、それを上回る販売価額の引下げを検討しています。
【2010年6月号】
道産品の通信販売と贈答品の納品をしています。しかし、売れば売るほど赤字が累積してきます。
【2010年5月号】
前回、月次試算表の重要性を認識しましたが、その続きを聞きたいと思います。
【2010年4月号】
会計事務所から、毎月、月次試算表が届きますが、どのようにみればよいのですか?
【2010年3月号】
中小企業金融支援措置として、昨年12月に施工された「金融円滑化法」により金融機関の対応は、どのように変わったのでしょうか。
【2010年2月号】
飲食店ですが、客単価を下げて戦いたいと思っています。
【2010年1月号】
こんな不況の中では、どんな工夫をしても業績を上げることは困難です。
【2009年12月号】
食品卸をしています。これまで、長年取引をしていた食品加工業者から後継者がいないから、その会社をM&Aで引き継いでくれないかと相談された。
【2009年11月号】
修行のため同業他社に入社させていた長男を呼び寄せ、事業を引き継がせたいと思いますが、言を左右にして、なかなか承諾しません。
【2009年10月号】
郊外で洋食店を開業しています。なかなか顧客さんが増えず困っています。
【2009年9月号】
3ヶ月連続して現金が不足し、個人の預金を会社につぎ込んで帳尻を合わせています。
【2009年8月号】
よく取引銀行から月次試算表を求められますが、決算報告書で充分ではないのでしょうか。また、私自身も、どこを、どうチエックするのか、よくわかりません。
【2009年7月号】
融資を申し込んでから2ヶ月以上経過しているが、さっぱり進んでいないようです。どのように対処すべきですか?
【2009年6月号】
資金繰りで銀行に相談したら、セーフテイネット融資を勧められたのですが?
【2009年5月号】
大型ホテルの料金引き下げ攻勢で客足が落ちています。割烹旅館として自負しているだけに客単価を下げることには挫折感があります。
【2009年4月号】
近くの回転寿司店よりも「ネタ」が新鮮だし、価格もそれほど変わらないのに顧客さんが来ないのですが?