• HOME
  • >今月の相談コーナー

今月の相談コーナー 毎月 経営に関する様々な疑問にお答えいたします

2012年6月号

道内で8店舗を展開している婦人服店です。商品知識や顧客応対など従業員教育を積極的に行い、定着率も高いのに最近の業績は低迷しています。
従業員が、ころころ変わるコンビニやファストフード店で、顧客は不満や不便を感じているでしようか。

一、数量と単価によるシュミレーション

これまで、従業員定着率が良いことは、経営者と従業員との厚い信頼感を示すものとして良い企業の代名詞とされまてきました。

しかし、反対に、従業員が、ころころ変わるコンビニやファストフード店で、顧客は不満や不便を感じているでしようか。

せいぜい挨拶程度の希薄な人間関係であることが、気軽な立ち寄りを促進していると考えられます。

もっとも、マニュアル通りの応対に辟易することもありますが。

当社の場合は、全店舗が大型ショッピングセンター内にあり、更に、取扱商品が婦人服である等を考えると、熱心な応対は、顧客に取って、むしろ負担になりやすいと考えるべきです。

顔見知りの店員さんが、親しそうに声を掛けてくれば、冷やかし目的では入りにくいし、更に「いつも安いものだけ買っていく」 などと思われはしないかなど余計な心配をします。

なじみの店員さんには気付かれないように避けて、他のお店に入るなどの購買行動をします。

顔見知りの店員さんがいるお店には購入する商品が決まっている場合にのみ利用するということになりがちです。

二、お店の寿命が尽きかけている

固定客名簿を活用し、積極的にアプローチすることは悪いことではありませんが。

売上の9割が固定客の売上であることは問題です。

一般的に、固定客への応対は時間もかかるし、コストもかかります。お店の立地条件を考えると、出来るだけ多くの人に気軽に入店してもらうことを中心とした店づくりが重要です。

現在の固定客中心の店舗では、店舗としての寿命は尽きかけていると考えるべきです。

三、ジャムの実験を参考に

豊富な品揃えを自慢にしているため売れ残り品が多く、マークダウンが原因で利益率が低いとのことですが「ジャムの実験」を参考にしてください。

アメリカの経営学者が高級スーパーで行ったジャムの展示販売の実験です。24種類と6種類展示した場合とを比較したところ、24種の場合に試食した客数は60%、6種類の場合は40%と差がつきました。

しかし.実際に購入した客数は、6種類の場合には30%、24種類の場合には3%しかなかったと言う実験です。

この実験の示している意味は、注目度においては24種類の方が高いことは事実ですが、それを購入に結びつけるためには、顧客さんが選択に迷うような品揃えは必要ないと言うことです。

品揃えの豊富さは、選択に迷わないような工夫があってこそ成り立つことを示しています。

お問い合わせはこちらからどうぞ

このページのトップへ

過去の記事

【2017年11月号】
相続税への招待(2) 相続財産の評価
【2017年10月号】
相続税への招待(1)
【2017年9月号】
仕事の効率化―結果の見える化を出発点に
【2017年8月号】
残業を減らせ(3)―全員参加の仕組みをつくる
【2017年7月号】
残業を減らせ(2)―ムダを探せ
【2017年6月号】
残業を減らせ―どこから手を付ける(1)
【2017年5月号】
金融機関との取引関係を検討する
【2017年4月号】
残業時間削減のスタートを切ろう
【2017年3月号】
税制改正 中小企業、サービス業にも目配り
【2017年2月号】
社長、最近、評判悪いっすよ
【2017年1月号】
良い赤字と悪い赤字の法則
【2016年12月号】
節税の出発点 生前贈与
【2016年11月号】
この預金は誰のものだ 相続税その3
【2016年10月号】
前回に引き続き相続税の基本的仕組みについて説明してください。
【2016年9月号】
ある日突然―相続税に悩む
【2016年8月号】
城は石垣、石垣は人
【2016年7月号】
数字は魔物
―固定費は変動費に変動費は固定費に変身する
【2016年6月号】
見えない顧客を探し出す
【2016年5月号】
早わかり、中小企業の税制改正
【2016年4月号】
金融機関との間合いを詰める
【2016年2月号】
悪循環から好循環への転換
【2016年1月号】
消費税軽減税率を考える -1-
【2015年12月号】
最低賃金のアップに泣く
【2015年11月号】
情報が情報を集めて思考停止
【2015年10月号】
支払いを急がない経営体質をつくる
【2015年9月号】
勘違いの経営判断
【2015年8月号】
給与はコストですか
【2015年7月号】
マイナンバー制度と中小企業の実務対策
【2015年6月号】
現場のことはパートさんに聞け
【2015年5月号】
平成27年度税制改正と格差社会
【2015年4月号】
困ったときはボスの顔を見る
【2015年3月号】
顧客は見ている
【2015年2月号】
この不条理な現実にたじろぐ
【2015年1月号】
経営の視点、将来の時点から現在を観る
【2014年12月号】
老舗企業の後継者 誇りと埃と焦りから
【2014年11月号】
金融機関へのラブレター 月次試算表
【2013年5月号】
税制を経営戦略に取り込む
【2013年4月号】
経営者は何故、失敗をするのか
【2013年3月号】
月次試算表で何を把握できるか
【2013年2月号】
金融円滑化法の終結
金融機関対策の再検討 その2
【2013年1月号】
金融機関対策の再検討を検討しよう その1
【2012年7月号】
相続税---大金持ちから小金持ちへ。
【2012年6月号】
知っていますか、顧客心理の常識、非常識。
【2012年5月号】
甘くないケーキのお話
【2011年7月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その3
【2011年6月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その2
【2011年5月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その1
【2011年4月号】
建設業です。売上高が半減していますが従業員を抱えて四苦八苦しています。
【2011年3月号】
2、3年ぶりに、新入社員の入社が決まりました。何とか定着して欲しいのです。どのように接すべきですか。
【2011年2月号】
取引先から、後継者がいない自分の会社を買わないかと云われています。
【2011年1月号】
月次試算表のスピード化を指示しましたが、経理部門の抵抗が強く軌道に乗りません。
【2010年12月号】
1年ほど前に、取引金融機関に中小企業金融円滑化法に基づくリスクを申込み、1年間の返済猶予をして頂きました。しかし、本年の3月から、当初契約通りの約定返済に戻ることになりますが、業績も資金繰りも回復せず、返済をする余裕がありません。
【2010年11月号】
セーフティネット融資制度が、来年3月末で期限切れになると聞きましたが、この際、どのような対策を採ればよいのでしょうか。
【2010年10月号】
10月1日から、強制的に、新しく法人税にグループ税制が適用されると聞きましたが、何が、どう変わるのか良くわかりません。
【2010年9月号】
日航の厳しい再生計画をみるにつけ、当社においても、更に、基本から見直していきたいと考えています。
【2010年8月号】
婦人服販売業です。A社製品は売り足は速いが利幅は薄く、B社製品は売り足が遅いが利幅が高い。どちらを選択すべきですか。
【2010年7月号】
競合店の安売り攻勢に対抗し、それを上回る販売価額の引下げを検討しています。
【2010年6月号】
道産品の通信販売と贈答品の納品をしています。しかし、売れば売るほど赤字が累積してきます。
【2010年5月号】
前回、月次試算表の重要性を認識しましたが、その続きを聞きたいと思います。
【2010年4月号】
会計事務所から、毎月、月次試算表が届きますが、どのようにみればよいのですか?
【2010年3月号】
中小企業金融支援措置として、昨年12月に施工された「金融円滑化法」により金融機関の対応は、どのように変わったのでしょうか。
【2010年2月号】
飲食店ですが、客単価を下げて戦いたいと思っています。
【2010年1月号】
こんな不況の中では、どんな工夫をしても業績を上げることは困難です。
【2009年12月号】
食品卸をしています。これまで、長年取引をしていた食品加工業者から後継者がいないから、その会社をM&Aで引き継いでくれないかと相談された。
【2009年11月号】
修行のため同業他社に入社させていた長男を呼び寄せ、事業を引き継がせたいと思いますが、言を左右にして、なかなか承諾しません。
【2009年10月号】
郊外で洋食店を開業しています。なかなか顧客さんが増えず困っています。
【2009年9月号】
3ヶ月連続して現金が不足し、個人の預金を会社につぎ込んで帳尻を合わせています。
【2009年8月号】
よく取引銀行から月次試算表を求められますが、決算報告書で充分ではないのでしょうか。また、私自身も、どこを、どうチエックするのか、よくわかりません。
【2009年7月号】
融資を申し込んでから2ヶ月以上経過しているが、さっぱり進んでいないようです。どのように対処すべきですか?
【2009年6月号】
資金繰りで銀行に相談したら、セーフテイネット融資を勧められたのですが?
【2009年5月号】
大型ホテルの料金引き下げ攻勢で客足が落ちています。割烹旅館として自負しているだけに客単価を下げることには挫折感があります。
【2009年4月号】
近くの回転寿司店よりも「ネタ」が新鮮だし、価格もそれほど変わらないのに顧客さんが来ないのですが?