• HOME
  • > 今月の相談コーナー

今月の相談コーナー 毎月 経営に関する様々な疑問にお答えいたします

2016年7月号
数字は魔物
―固定費は変動費に変動費は固定費に変身する

食品製造販売業です。材料費高騰のため主力商品を40円値上げしたところ、売り上げが減少し悩んでいます。

1.価格アップは慎重に

これまで品質が良ければ「ちょい高」でも購入していた商品態度が大きく変化し、最近は「安さ」が最も重視されています。このような経済環境の中では、販売価格が消費者にどう見えるのか数字的裏付けにより慎重に検討する必要があります。

2.固定費と変動費の法則

損益分岐点分析では、総コストを固定費、変動費、限界利益に分けて説明しています。固定費は売上高の減少に関係なく毎月一定額が支出される経費(人件費、家賃、リース料など)、変動費は売上原価のように売上高の増減によって増減する経費です。限界利益とは、売上高から変動費を控除した後の金額です。売上高に対する限界利益の割合は限界利益率といいます。限界利益は、固定費を消去し、なお利益を獲得する源泉であり、採算性を判定する重要な指標です。販売個数とコスト構造の分析とは別に、製品1個あたりのコストを分析すると異なる視点が見えてきます。

(1)会社全体の固定費は商品1個あたりでは変動費に変わる

例えば、固定費が100万円あるとして、販売個数が10個であれば1個あたりの固定費は10万円です。しかし、1OO個で考えると1個あたりの固定費は1万円です。会社全体では固定費であっても、製品の販売個数から見れば個数により変化する変動費となるのです。

(2)会社全体では変動費だが商品1個あたりでは固定費と考えられる

変動費は、会社全体では売り上げに応じて変動するコストだと説明されています。しかし、製品1個あたりで見ると、基本的には材料費、包装費などは、1個であれ100個であれ、1個あたりのコスト割合は同じですから固定費と考えても良さそうです(規模の利益で材料費の購入量が多ければ多いほど材料単価は下がりますが、ここでは無視します)。

3.販売価格は販売数量から検討する

このように販売数量とコストの関係は、その製品の販売単価にいくつかの示唆を与えてくれます。下記の(1)から(3)までのシミュレーションで計算すると、販売個数の増減により、いくつかの選択肢があることが分かります。材料費が上がったから、販売単価を上げるという発想では単純すぎます。

現状 ①販売単価
②販売個数
③売上高(①×②)
④固定費
⑤材料費等変動費
⑥限界利益率(1-⑤)
⑦限界利益(③×⑥)
⑧利益獲得額(⑦-④)
1,860円
4,000個
7,440,000円
2,500,000円
60%
40%
2,976,000円
476,000円
材料費
2
%ア

(1)販売価格を40円上げて対処したい ①販売単価
②材料費等変動費(2%アップ)
③限界利益率(1-②)
④固定費+利益
⑤目標売上高(④/③)
⑥目標販売個数(⑤/①)
1,900円
62%
38%
2,976,000円
7,831,000円
4,121個
現状より121個、販売個数の増加があれば原稿利益は確保できる。
(2)現状の販売単価のまま販売個数の増加で対処したい ①販売単価
②材料費等変動費(2%アップ)
③限界利益率(1-②)
④固定費+利益
⑤目標売上高(④/③)
⑥目標販売個数(⑤/①)
1,860円
62%
38%
2,976,000円
7,831,000円
4,210個
現状より210個、販売個数の増加する見込みなら値上げしなくても現行利益は確保できる。
(3)販売価格を60円下げて販売個数の増加でコストを吸収したい ①販売単価
②材料費等変動費(2%アップ)
③限界利益率(1-②)
④固定費+利益
⑤目標売上高(④/③)
⑥目標販売個数(⑤/①)
1,800円
62%
38%
2,976,000円
7,831,000円
4,350個
現状より350個、販売個数が増加する見込みなら値下げしても現行利益は確保できる。

お問い合わせはこちらからどうぞ

このページのトップへ

過去の記事

【2017年9月号】
仕事の効率化―結果の見える化を出発点に
【2017年8月号】
残業を減らせ(3)―全員参加の仕組みをつくる
【2017年7月号】
残業を減らせ(2)―ムダを探せ
【2017年6月号】
残業を減らせ―どこから手を付ける(1)
【2017年5月号】
金融機関との取引関係を検討する
【2017年4月号】
残業時間削減のスタートを切ろう
【2017年3月号】
税制改正 中小企業、サービス業にも目配り
【2017年2月号】
社長、最近、評判悪いっすよ
【2017年1月号】
良い赤字と悪い赤字の法則
【2016年12月号】
節税の出発点 生前贈与
【2016年11月号】
この預金は誰のものだ 相続税その3
【2016年10月号】
前回に引き続き相続税の基本的仕組みについて説明してください。
【2016年9月号】
ある日突然―相続税に悩む
【2016年8月号】
城は石垣、石垣は人
【2016年7月号】
数字は魔物
―固定費は変動費に変動費は固定費に変身する
【2016年6月号】
見えない顧客を探し出す
【2016年5月号】
早わかり、中小企業の税制改正
【2016年4月号】
金融機関との間合いを詰める
【2016年2月号】
悪循環から好循環への転換
【2016年1月号】
消費税軽減税率を考える -1-
【2015年12月号】
最低賃金のアップに泣く
【2015年11月号】
情報が情報を集めて思考停止
【2015年10月号】
支払いを急がない経営体質をつくる
【2015年9月号】
勘違いの経営判断
【2015年8月号】
給与はコストですか
【2015年7月号】
マイナンバー制度と中小企業の実務対策
【2015年6月号】
現場のことはパートさんに聞け
【2015年5月号】
平成27年度税制改正と格差社会
【2015年4月号】
困ったときはボスの顔を見る
【2015年3月号】
顧客は見ている
【2015年2月号】
この不条理な現実にたじろぐ
【2015年1月号】
経営の視点、将来の時点から現在を観る
【2014年12月号】
老舗企業の後継者 誇りと埃と焦りから
【2014年11月号】
金融機関へのラブレター 月次試算表
【2013年5月号】
税制を経営戦略に取り込む
【2013年4月号】
経営者は何故、失敗をするのか
【2013年3月号】
月次試算表で何を把握できるか
【2013年2月号】
金融円滑化法の終結
金融機関対策の再検討 その2
【2013年1月号】
金融機関対策の再検討を検討しよう その1
【2012年7月号】
相続税---大金持ちから小金持ちへ。
【2012年6月号】
知っていますか、顧客心理の常識、非常識。
【2012年5月号】
甘くないケーキのお話
【2011年7月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その3
【2011年6月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その2
【2011年5月号】
損益分岐点分析を楽しむ--その1
【2011年4月号】
建設業です。売上高が半減していますが従業員を抱えて四苦八苦しています。
【2011年3月号】
2、3年ぶりに、新入社員の入社が決まりました。何とか定着して欲しいのです。どのように接すべきですか。
【2011年2月号】
取引先から、後継者がいない自分の会社を買わないかと云われています。
【2011年1月号】
月次試算表のスピード化を指示しましたが、経理部門の抵抗が強く軌道に乗りません。
【2010年12月号】
1年ほど前に、取引金融機関に中小企業金融円滑化法に基づくリスクを申込み、1年間の返済猶予をして頂きました。しかし、本年の3月から、当初契約通りの約定返済に戻ることになりますが、業績も資金繰りも回復せず、返済をする余裕がありません。
【2010年11月号】
セーフティネット融資制度が、来年3月末で期限切れになると聞きましたが、この際、どのような対策を採ればよいのでしょうか。
【2010年10月号】
10月1日から、強制的に、新しく法人税にグループ税制が適用されると聞きましたが、何が、どう変わるのか良くわかりません。
【2010年9月号】
日航の厳しい再生計画をみるにつけ、当社においても、更に、基本から見直していきたいと考えています。
【2010年8月号】
婦人服販売業です。A社製品は売り足は速いが利幅は薄く、B社製品は売り足が遅いが利幅が高い。どちらを選択すべきですか。
【2010年7月号】
競合店の安売り攻勢に対抗し、それを上回る販売価額の引下げを検討しています。
【2010年6月号】
道産品の通信販売と贈答品の納品をしています。しかし、売れば売るほど赤字が累積してきます。
【2010年5月号】
前回、月次試算表の重要性を認識しましたが、その続きを聞きたいと思います。
【2010年4月号】
会計事務所から、毎月、月次試算表が届きますが、どのようにみればよいのですか?
【2010年3月号】
中小企業金融支援措置として、昨年12月に施工された「金融円滑化法」により金融機関の対応は、どのように変わったのでしょうか。
【2010年2月号】
飲食店ですが、客単価を下げて戦いたいと思っています。
【2010年1月号】
こんな不況の中では、どんな工夫をしても業績を上げることは困難です。
【2009年12月号】
食品卸をしています。これまで、長年取引をしていた食品加工業者から後継者がいないから、その会社をM&Aで引き継いでくれないかと相談された。
【2009年11月号】
修行のため同業他社に入社させていた長男を呼び寄せ、事業を引き継がせたいと思いますが、言を左右にして、なかなか承諾しません。
【2009年10月号】
郊外で洋食店を開業しています。なかなか顧客さんが増えず困っています。
【2009年9月号】
3ヶ月連続して現金が不足し、個人の預金を会社につぎ込んで帳尻を合わせています。
【2009年8月号】
よく取引銀行から月次試算表を求められますが、決算報告書で充分ではないのでしょうか。また、私自身も、どこを、どうチエックするのか、よくわかりません。
【2009年7月号】
融資を申し込んでから2ヶ月以上経過しているが、さっぱり進んでいないようです。どのように対処すべきですか?
【2009年6月号】
資金繰りで銀行に相談したら、セーフテイネット融資を勧められたのですが?
【2009年5月号】
大型ホテルの料金引き下げ攻勢で客足が落ちています。割烹旅館として自負しているだけに客単価を下げることには挫折感があります。
【2009年4月号】
近くの回転寿司店よりも「ネタ」が新鮮だし、価格もそれほど変わらないのに顧客さんが来ないのですが?